イタリアの食卓を飾るお料理です~トンナート

今週は自宅クラス週間です。
7月のイタリア家庭料理クラスを開講しています。

昨日は今月のクラスでご紹介しているプリモピアットについて書きました。(⇒こちら
今日はセコンドピアット(第2番目のお皿)について・・・

鶏肉のトンナート
e0078071_21463661.jpg

トンナートはツナソースのことです!
仔牛肉のスライスにトンナートを合わせるヴィテッロ・トンナートは、ピエモンテの有名なお料理の一つですが、豚肉や鶏肉に合わせたり、卵と一緒に食べてもとても美味しい!

今回は鶏ムネ肉を蒸して、薄切りにしました。
日本ではムネ肉は好まれない部位ですが(ムネなんて肉じゃない!的な扱いを受けることも・・・)、イタリアでは鶏のムネ肉のお料理も多いのですよ~
この季節はサッパリとしたムネ肉がイタリア的でいいと思いま~す!

一般的なトンナートソースは、ツナ、マヨネーズ、アンチョビ、ケッパー、レモン汁をフードプロセッサーでトロトロのソース状にすることが多いと思います。
でも今回は少しアレンジ入れました。
マヨネーズを少なめにして、その代わりにオリーブオイルを使用しました。
そしてフードプロセッサーは使わずに、ツナの食感を残すようにしました。

卵やトマトを添えて、夏の食卓を飾る華やかな一品になります~
野菜スティックやパンなどのディップとしても楽しめるトンナートソースです~



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-07-11 22:23 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31