南イタリアからMarco氏が来日イベント

7月の末の話になります。

私がアンバサダーを務めているパスタブランドQuintalunaの地、南イタリアのサレルノからMarco氏がQuintalunaをはじめ、その他サレルノの食材のプロモーションのために来日したのです。
東京では私の自宅教室にて、7/26(金)、7/27(土)、7/30(火)の3日間お料理イベントを開催しました。

Marco氏はお料理のプロではありませんが、ほぼ毎日自宅のキッチンに立ち、家族のために料理を作るそうです。
Quintalunaの社長と親しい仲で、昨年のブランド立ち上げの時からQuintalunaに深く関わっていることもあり、今回は南イタリアの家庭でよく食べられているパスタ料理をおしえていただきました。

e0078071_11221347.jpg

今回のイベントでは、Marco氏が料理のデモンストレーションを行い、私はアシスタント&コーディネーター&通訳的な立場でお手伝いさせていただきました。

そして、Quintaluna公認アンバサダーとして、職人手作りのQuintalunaパスタとその他の工業製品との違いや食べ比べなどの講師の役割を担いました。
違いについて改めて別の機会に書きたいと思いますが、以前ペンネの違いについてこちらのブログに書きましたので是非ご覧ください。

今回のイベントでは2種類のパスタ料理をイタリア文化満載でご紹介いただきました。
盛り付け方もイタリア流ですね。
それほど美しさにはこだわらないのです~~~

こちらはPASTA PATATE じゃがいものパスタ
手作り風のフジッリ(らせん状のショートパスタ)を使用しました。
溶けるタイプのチーズが入っていて、ビヨ~ンとのびます~

e0078071_1136669.jpg

そしてこちらが海老とズッキーニのパスタ
ペンネを使用しました。
イタリアでは海老とズッキーニの組み合わせは定番中の定番です!
ズッキーニがクリーミーになるほど、しっかり火をいれます~

e0078071_11362140.jpg

いつもレッスンでは「イタリアでは〇〇なんですよ~」など、本場イタリアでのことをご説明していますが、日本人が何度も言うよりも、実際にイタリアの方にデモンストレーションをしていただいた方が、ずーっと説得力があるな~と思ってしまいまいました。

Marcoさんと私はイベント初日の1時間前に顔合わせをして、打ち合わせもままならないままに始まってしまったのですが、日に日に息が合ってきて・・・
参加してくださった皆さんが笑顔だったので、きっとうまく行ったのだと思っています。
素敵な夏のイベントになりました!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-08-06 12:27 | Quintaluna

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30