グリルにはやっぱり赤でしょう!

8月のイタリア家庭料理クラスはサルデーニャの手打ちパスタマッロレッドゥスがテーマです。
マッロレッドゥスの記事のブログは⇒こちらをご覧ください。

それに合わせて、もちろんワインはサルデーニャの赤を用意しています。
そして赤に合わせたアンティパストとして、グリル料理をご提案しています。

夏野菜と海老のグリル
e0078071_20562636.jpg

私は常々グリル料理には赤ワインが合う!と思っています。
魚介には白ワイン♪と思っている方も多いと思いますが、焦げた香ばしい味わいのお料理にはやっぱり赤ワインがいいと思います。

夏はグリル料理が食べたくなる季節!
だから赤ワインも冷やして飲むのが美味しいのです!

パッと見はBBQのように見えるグリル料理ですが、塩、こしょうをしてオリーブオイルでマリネするのがイタリア流です。
今回は赤ワインとの相性も考えて、にんにくとイタリアンパセリも一緒にマリネします。

グリルの海老は有頭海老がおススメです。
頭がついた海老にはミソがたっぷり!味わいがしっかりしていて、これが赤ワインとの相性をさらに助けてくれます。

本当は頭もつけてグリルしたかったのですが、おミソが焦げてお部屋の中がモクモクになってしまうので、今回は泣く泣く頭は取って焼きました。
火災報知が鳴ってしまったら、怖いですから~

夏野菜はズッキーニと赤ピーマンを使いましたが、アスパラやナスなどでも美味しくいただけます。
お好みの夏野菜でお試しくださいね~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-08-15 21:39 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31