ヴァッレ・ダオスタ州のワインですって!まぁ、珍しい!~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.08

Vino Hayashi 8月のお届けのワインは、日本ではなかなかお目見えすることのできないヴァッレ・ダオスタ州のワイン赤白セットです。

ヴァッレ・ダオスタ州と聞いて、すぐに分かる人はなかなかのイタリア通です。
イタリアの中でも一番小さな州です。
ピエモンテ州の北側に位置していて、スイスとフランスに国境を接しています。

残念ながら、私も足を運んだことがないのですが、トリノに住んでいるイタリア人の友人の実家がアオスタ(ヴァlルレ・ダオスタ州の州都)にあるそうで、いつかは行ってみたい場所ですね~
お写真だけ載せておきます。
こんな感じの場所なのかな~

ヴァッレ・ダオスタ州のワインですって!まぁ、珍しい!~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.08_e0078071_1355431.jpg

ヴァッレ・ダオスタで造られているブドウはピノ・ノワール、ガメイ、ミュラー・トゥルガウなどのフランス特有の品種も多いようです。
そしてイタリア全土で言えることですが、近年はその土地ならでは土着品種の生産も盛んのようですね。

今回のワインは赤白ともに土着品種です。
赤・・・フミン、白・・・プティ・アルヴィーヌ   
両方とも果実味が大変豊かです。
お料理に合わせる以外にも、単体でも楽しめるタイプなので、チーズなどと一緒にいかがでしょうか。

マリアージュレシピはこの果実味を生かせるお料理をご提案してみました。
こちらは私の過去の自宅クラスでご提案したメニューでもあります。

ローストチキン イチジクの赤ワインソース添え
ヴァッレ・ダオスタ州のワインですって!まぁ、珍しい!~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.08_e0078071_14135190.jpg

赤のフミンには、これから旬を迎えるイチジクソースでいただくお料理です。
ちょっと贅沢ですが、今夜飲もうかな~と思っているワインボトルから1杯だけお料理に譲っていただき、それを使うと本当に美味しい1品になること間違いないです!

鶏肉のトンナート
ヴァッレ・ダオスタ州のワインですって!まぁ、珍しい!~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.08_e0078071_14153490.jpg

円やかな果実味をもつ白のプティ・アルヴェールには、円やかな味わいのお料理を。
おつまみ系で楽しめるので、ゆっくりワインを楽しみたい時にいかがでしょう。
これにチーズがあれば、かなりの時間粘れますね!

マリアージュレシピは⇒こちらからご覧になれます。

今月はこんな感じです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-08-16 14:23 | マリアージュレシピ

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31