ラベルが素敵!の赤ワイン

今月のイタリア家庭料理クラスではサルデーニャの手打ちパスタをご紹介しています。
いつもより時間がかかりますが、皆さん頑張って作った分、美味しく味わって食べてくれているように感じます。⇒こんなパスタです

そんなサルデーニャの伝統的パスタマッロレッドゥスに合わせて、サルデーニャの赤ワインを取り寄せました。
とっても美味しいカンノナウです。
サルデーニャを代表するブドウ品種ですね!

サルデーニャの赤といえばカンノナウ
覚えておきましょう!

Cannonau di Sardegna DOC 2013
e0078071_17222611.jpg

ワインの名前はSARTUGLIAサルティーリアと言います。
ラベルが魅力的なワインです。
サルティーリアはサルデーニャのオリスターノという町の伝統的なお祭りで、ラベルにもなっているマスケラ(仮面)がそのお祭りの象徴にもなっているのです。
サルティーリアについて書かれているページを見つけましたので、ご興味ある方は⇒こちら

私事、10年ほど前に友人の実家を訪ねて、オリスターノの町に10日間ほど滞在したことがあります。
午前は毎日一人でビーチに出かけて、午後は友人の妹さんにいろいろな所に連れて行ってもらいました。
貴重な経験です。

マスケラ(仮面)といえば、ヴェネツィアを思う出す方がほとんどだと思いますが、オリスターノもマスケラの町でした。
お土産屋さん、雑貨屋さん、いろいろな所で大小さまざまはマスケラを見かけました。

記念にと思い、小さなマスケラを買いました。
そのマスケラはさり気にリビングの食器棚に10年も飾られているのですが、きっと誰も気がついてはいないと思うのです。
私自身もそれほど気に入って買ったものではなかったけれど、こうしてワインラベルに書かれているマスケラを見ると、オリスターノでの思い出がよみがえってきて、何気に買った小さな安物のマスケラがとても愛おしくなるものです。

思い出と経験は財産だな~としみじみ感じるのは、私が年をとったから???
だとすれば年を重ねるのもまんざら悪くはないよね。
いろいろなことに気づくことができるわけだから。。。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-08-17 17:59 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30