仔羊肉でシチューを作っています!

昨日に引き続き、9月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
今月のテーマは「秋~Autunno」

セコンド(メイン)には仔羊のお肉でシチューを作っています。
作り方は家庭で簡単に作れるようにしています。
短時間で作れます~

ラムシチュー
e0078071_19344795.jpg

車で10分ほどのスーパーでラム肉発見!
お店の人に聞くといつもラム肉を置いているとのこと。
え~っ!こんな近くでラム肉が簡単に手に入るなら、ラム肉を使ったお料理を作るしかない!
と思い、今月のセコンドはラムシチューになりました。

ビーフよりも時間かからずに柔らかくなります。
羊の匂いがNGという人もいるけれど、シチューにしてしまえば、それほど匂いは気にならない。
(実際に羊がNGの生徒さんがこのお料理で羊肉を克服しました~)
そして何よりもヘルシーなことが嬉しいじゃないですか~

私は道産子(どさん子)なので、幼い頃からジンギスカンで育ちました。
だから羊肉の匂いは思い出の匂い・・・羊肉はテンションが上がります。
日本では羊肉はメジャーではないけれど、世界中では一番羊肉が食べられているのですよ~

シチューのような煮込み料理のことをイタリア語ではブラザートとかストゥファートと言います。
この違いは曖昧で私にもよく分かりませんが・・・ピエモンテ州にバローロと牛肉を煮込むブラザートという郷土料理があります。
だから今回は北イタリアのイメージで作ってみました。
もちろんワインはピエモンテのワインを合わせました。
ワインについては後日ブログに書きますね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-10 19:57 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31