アンフォラで造るワインに合わせる料理~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.09

ブログでのご報告が遅くなってしまいました。
Vino Hayashi 9月のマリアージュレシピはすでにUPされております。
9月のVino Hayashiお届けのワインはイタリアではなく、スロヴェニアのワインです。

スロヴェニアはイタリアのお隣の国。
良質な白ワインの産地のフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州から地続きですから、良質なスロヴェニアワインが生産されているであろうことは想像がつきますね。

今回のワインの最大の特徴が「アンフォラ」で造られたワインだということ。
アンフォラといえば、ワインやオリーブオイルなどを保存するために古代から使われていた素焼きの壺で、私はオリーブオイルの農園を思い出してしまいます。
小さなオリーブ農園では、今でも置いてあったりします。

ワイン発祥の地グルジアを訪れた醸造家のモレル氏が、アンフォラで造られたワインの素晴らしさに感銘をうけたことがきっかけで、今ではほとんど見なくなったアンフォラでのワイン造りに力を注いでいるとのこと。
手間ひまをかけ、自然な形でワイン造りをしているのですね~

マグロとアボカドの山葵和え
アンフォラで造るワインに合わせる料理~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.09_e0078071_16553485.jpg

アンフォラワインはちょっと個性的です。
和食にも合いそうなイメージですから、和風なお皿を合わせてみました。

そして、もう一品。
複雑で芳醇なソーヴィニョンに合わせて・・・もちらも少々和のテイストで。。。
旬の食材を楽しむお料理。

2つのレシピは⇒こちらからご覧になれます。

秋刀魚の香草オーブン焼き
アンフォラで造るワインに合わせる料理~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.09_e0078071_1702651.jpg


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-19 17:05 | マリアージュレシピ

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31