チーズたっぷりホコホコのアンティパスト

昨日から11月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
イタリアから帰国後2週間後からのレッスン、レシピ試作が追いつかず焦りまくりでしたが、なんとか間に合いました~

今週は自宅レッスンウィークです。
1ヶ月間のイタリア滞在中に出会ったトスカーナの料理を3品ご紹介します。
冬のホームパーティに役立ちそうなお料理です~


じゃがいも&かぼちゃのオーブン焼き

e0078071_1642855.jpg

今の季節にぴったりの温かいアンティパストです。
温かいアンティパストって、日本ではメジャーじゃないかもしれませんが、イタリアでは秋冬はやっぱり体が温まるお料理が好まれます。

たっぷりとバターをぬったココット型に、じゃがいものスライス⇒たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズ⇒かぼちゃのペースト⇒たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズ⇒くるみ の順に重ねて、オーブンで焼きます。

こってり~重たいイメージですが、それが不思議と食べやすいのです。
皆さん、ペロリと食べちゃっていました~

イタリアでは大きな器で焼きましたが、私は小さな器でひとりサイズで作ってみました。
パーティの時は小さな器をオシャレに並べてもいいし、または大きな器でダイナミックに焼いても盛り上がると思います。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-11 16:55 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31