カレッティエラ~フィレンツェの名物パスタです

11月中旬だというのに木枯らし1号が吹き、今年は例年に比べ冬の到来が早いようです。
体調管理に気をつけて、季節の変わり目を乗り切りたいと思っています。

さて、、今週は自宅クラスweekです。
前回のブログに引き続き、レッスンメニューについて書きます。

カレッティエラ
e0078071_16303458.jpg


フィレンツェの名物パスタです。
唐辛子とにんにくがきいたトマトソースパスタです。

カレッティエラ=馬車引きの意。
馬車引き夫が忙しい合間にササッと食べられるパスタだったとか・・そうでないとか・・・

ササッと作るものなので、本来は細麺のスパゲッティが正解ですが、冬仕様にしたかったので太麺で作ってみました。
Quintalunaのキタッラはモチモチの食感で、トスカーナのピッチに相通ずるものを感じます。

シンプルなトマトソースに見えますが、実はこだわりが沢山詰まっています。
フレッシュトマトとホールトマト缶を半々にして、トマトの旨みも引き出しながらも、トマトの酸味を感じるようにしました~
そして白ワインも加え、風味豊かに仕上げています~

そしてピリ辛~~~大人のトマトソースです!!!
食べ始めると、唐辛子効果でポカポカしてきます~

最後にたっぷりのパルミジャーノレッジャーノをパスタにからめましたので、辛いのだけど、まろやか~
この微妙な複雑さは我ながら大成功!といった感じです。
生徒さんからも評判もかなりよろしいようです~


理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-11-13 16:31 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31