テーマは『年末年始のイタリアンオードブル』

今週は自宅レッスンWeekです。

テーマは「年末年始のイタリアンオードブル」
いつものイタリア家庭料理とはちょっと違うスタイルです。

それなりにアレンジしております。
イタリア人が見たら、ビックリしちゃうよね!
メニューの一部をご紹介します。

テーマは『年末年始のイタリアンオードブル』_e0078071_17244853.jpg

にんじんのサラダ
こちらイタリアンというよりフレンチと言った方がイイかもしれませんね~
フランスでは定番のラペサラダ・・・
オリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁に漬けるだけの簡単レシピです。
蜂蜜入れて円やかさを出しました~
角皿に盛るとなんとなく和風っぽくなるから不思議だね。。

サーモンのカナッペ
スモークサーモンとクリームチーズを混ぜ混ぜしただけです。
カリッと焼いたバゲットと合わせると美味です~
ディルが手に入れば、ディルを飾ってくださいね~サーモンにはとても合います~

ゴルゴンゾーラのカナッペ
こちらも簡単過ぎのオードブルです。
ゴルゴンゾーラチーズにジャムを合わせただけ。。。
ジャムはイタリアのアブルッツォのヴァッレヴォ―を・・・マンダリン、ブラックベリー、ストロベリーがミックスになったジャムです。
現在同じ商品はありませんが、同じメーカーのもので別の種類は取り扱っています。⇒ポルコヴィーノ

レンコンとタコのサラダ
まずはレンコンのピクルスの作り方をご紹介。
その後、タコと合わせたサラダに変身させました~
そのままピクルスとして食べてもいいし、魚介と合わせてサラダ風にしても良いのです~
クミンシードを入れて、スパイシーな味に仕上げています。

私が思っていたよりも、かなり生徒さんからの評判がよろしいようで・・・
嬉しいやら、ホッとするやら・・・苦しんだ甲斐がありました~~

今日はここまでとします。
後日、また残りのお料理をご紹介します~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-11 17:48 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31