今月のレッスンはやや和風で攻めています~

昨日の続き・・(昨日のブログ
今月のイタリア家庭料理クラスのメニューにしてご紹介しています。

テーマが「年末年始のイタリアンオードブル」なので、純粋なイタリアンとは違い、それなりに和のアレンジが入っています。
日本人ですから、たまにはこんなレッスンも良いですかね。
生徒さんたちにも喜んでもらっています。

手作り和風ハム
豚の肩ロース肉を紅茶で煮て作ります。
ちまたでは「紅茶豚」と呼ばれているものです。
こちらは母からの直伝のレシピで、我が家のお節に欠かせない簡単料理です。
醤油、みりん、酒、米酢の合わせダレに漬け込むだけでできちゃいます!
生徒さんからのアツ~いリクエストにお応えして、メニューに組み込むことが実現しました。

e0078071_16334978.jpg

さつまいものフリッタータ
フリッタータ=イタリア風オムレツです。
じゃがいも、玉ねぎ、パルミジャーノで作るものが定番でしょうか・・・
他にもズッキーニやパプリカなどで作っても美味しいのですが、今回は和を意識してさつまいもで作ってみました~
甘露煮の栗を飾って・・・卵焼きと栗きんとんをイメージしたお料理です。
お砂糖は使っていないので、甘いものが苦手な方にもおすすめだと思います。

e0078071_16481239.jpg

今日はここまで・・・残りのお料理についてはまた書きます。。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-12 16:53 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31