やっぱり日本の冬は「みかんムース」でしょう。。

12月のイタリア家庭料理クラスも後半戦に入りました。
今月は小さなお料理を幾つか作っているので、いつもよりも30~40分余計に時間がかかりますが、参加者の皆さんが楽しく過ごされているようなので、それが励みになっております。

今日はドルチェをご紹介します。
旬の果物を使った季節限定のドルチェです。

みかんムース
e0078071_1671963.jpg

キレイな橙色は自然の色です。
みかんならではの鮮やかな色彩です。
オレンジじゃダメ!!
(実際の色は写真で見るよりも更に鮮やかですよ~)

簡単なレシピですが、ちょっとだけ手がこんでいます。
みかんと生クリームを混ぜたムースの層とみかんの果実のゼリーの層が2段になっています。

そして最大の苦労は・・・みかんの果実を薄皮からキレイに取り除く作業です。
一人で頑張ると、30分くらいはかかってしまいます~

その現実に直面すると、私の生徒さん達は「みかんの缶詰で作ったらどうか・・・」「果実ではなく、果汁で作ってはどうか・・・」など考え出すわけで・・・

その辺は自由のアレンジしてもらって構わないのですが、いちおう年末年始のご提案なので、1年に1回くらいは手をかけて作ろうよ~と、面倒くさがり屋の生徒さんをなだめてみました~
私なら、大変な時はオレンジで代用すると思います~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-14 16:21 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31