豚肉とプルーンの組み合わせ!?

昨日からイタリア料理教室の12月家庭料理コースのレッスンが開講しています。
本日も午前から1レッスンがありました。

今月のお料理を一品ご紹介!
アリスタのプルーン添え
e0078071_1453721.jpg

豚肉のオーブン焼きのことをアリスタと呼んでします。
一般的には豚肉の塊に塩・コショウをすり込んでローズマリーやニンニクを所々に差し込んで丸ごと焼きます。
スライスしてポテトなど添えて頂くシンプルなお料理です。

今回はちょっと変わったアリスタです。
豚の肩ロースの塊にプルーンを詰め込んで表面を焼きます。そして白ワインでゆっくりと蒸し煮にしていきます。
お肉にプルーンの甘みが馴染んで、この甘味と塩味のバランスが不思議に美味しいのです。

アリスタはイタリアのトスカーナでよく食されています。
このお料理はフィレンツェ(トスカーナ州)出身の奥様から教えて頂いたものですが、他にもリンゴで煮込んだアリスタ料理も学びました。

イタリアの家庭では伝統的なアリスタと共に、今は様々なアイディアのアリスタも楽しまれているようです。


ブログランキングに登録しております。
人気blogランキングへ←クリックお願いします。
e0078071_15184711.gif
by kayoprimo | 2005-12-11 15:19 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30