白ワインが進みます~生鱈のスカペーチェ

新年明けて、すっかり落ち着いてきた昨日から2014年初のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今週はレッスンWeekです。

ブログもレッスンメニュー中心に書いていこうと思います。
先ずはアンティパストから。。

生鱈のスカペーチェ
e0078071_1624524.jpg

スカペーチェ・・・イタリアでは素揚げにした魚や野菜をビネガーに漬け込んだお料理のことをスカペーチェといいます。

鱈(たら)の美味しい季節です。
旬の素材のスカペーチェをご紹介しています。

たっぷりの玉ねぎ、松の実、レーズンを炒めて、白ワインと白ワインビネガーで一気にボイル。
素揚げにした鱈(たら)を漬け込んだ、酸味豊かなお料理。

1日置くと魚にもしっかり味が馴染みますので、おススメです。
お教室では時間の都合で、作ってから2時間ほどで試食となりますが、皆さん「美味しい!」と言ってくれます。

e0078071_1626074.jpg

2~3時間漬け込んだところでいただいても魚のふわっとした食感が残っていて、それはそれでとても美味しいのです。
多めに作って、2~3日かけて食べてみるのもいいですね!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-20 16:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31