スフォルマートって何?

今日もイタリア料理教室のレッスンでした。

12月の家庭料理コースのパスタです。
スフォルマートパスタ

スフォルマートって何?_e0078071_16303916.jpg

溶いた玉子に牛乳・チーズ・ハム・グリンピース、そしてパスタを加えてオーブンで焼きます。
熱で玉子がカチッと固まります。
ちょっとグラタンに似ていますがグラタンじゃありません。
クリームソースは入っていませんので、結構軽い感じのお味に仕上がります。

スフォルマートとは、型に入れてオーブンで焼いた料理のことです。今回はパスタを入れていますが、「ほうれん草のスフォルマート」「ナスのスフォルマート」など色々あります。

イタリアの家庭ではケーキ用のドーナツ型で大き目に焼いて、テーブルで取り分けることが多いのですが、今回は日本人的に一人用のお皿で焼いてみました。


ブログランキングに登録しております。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。
スフォルマートって何?_e0078071_16493751.gif
by kayoprimo | 2005-12-12 16:54 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31