ナポリ風ポルペッタを私流にアレンジ~♪

今週は自宅レッスンweekです。
ブログでもレッスンのメニューをご紹介しています。

昨日からの続きです・・
昨日はパスタについて書きました⇒こちら
今日はセコンドピアットについて書きます。

野菜入りトマトポルペッタ
e0078071_1604893.jpg

ナポリ風ポルペッタを私流にアレンジ~♪
2種類の野菜を入れて、上品で優しい味にしました。

ポルペッタは、イタリアで挽肉を丸めたお料理のこと。
ミートボール状のもの、ハンバーグ状のもの、小さいもの、大きなもの、総称してポルペッタと呼びますよ~(正しくはポルペッティーナ・・・小さなもの、ポルペットーネ・・・大きなもの)

本場イタリアでも家庭によって材料や作り方のレシピはさまざまだと思いますが、ナポリ風ポルペッタは写真のようにまん丸の形です。(ちょっと歪んでますが気にしないで!)
挽肉には、松の実、レーズン、パルミジャーノレッジャーノの他、にんにく、パセリが入ることが多いと思います。
これを油で揚げて、トマトソースの中で煮込みます。

今回はれんこんと菜の花の2つの野菜を入れてみました。
れんこんの歯ごたえは日本人好み、菜の花は季節を感じさせてくれます。
この取り合わせはビンゴ!でした~
生徒さんからの評判がとても良いみたい!
他はにんにくとパセリ、少量のパン粉、卵、と基本的なものが入っています。

一番苦労したのは、牛肉と豚肉の割合かな~
いろいろ試した結局、合挽き肉3/4、牛肉1/4の割合が一番よいと判断しました。
牛が多いとギシギシし過ぎ、合挽きのみで作るとまるでハンバーグ。
ジューシーさも残しつつ、大人っぽい上品さを出すのに苦戦しました。

まん丸のポルペッタはフライパンで表面を軽く焼き、トマトソースの中で火を通します。
トマトソースの素材も絡みやすいように工夫をしました~

簡単なお料理だからこそ、満足いくまでに苦労することもあるよね~と、久しぶりに感じましたね~日々勉強だわね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-12 16:36 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31