アブルッツォ州の赤ワインといえば・・・

今月は2回も大雪に見舞われた関東地方。
人数の調整、レッスンの振り替えなど、振り回された週末。。
ようやく今日で一段落しました。

休講にしたクラスは1週間後に代講することになりました。
今月お休み予定だった生徒さんも1週間後なら参加できる方も数名いらっしゃって。。
結果オーライです。

2月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているワインについて書きます。
今月もVino Hayashiのワインです。

Montepulciano d'Abruzzio DOC 2008
モンテプルチャーノ・ダブルッツォ


アブルッツォ州の赤ワインといえば・・・_e0078071_20525864.jpg

アプルッツォ州の赤ワインといえば・・・モンテプルチャーノ!
これは合言葉のように覚えておいてくださいね。

モンテプルチャーノ・ダブルッツォは、アブルッツォ州のモンテプルチャーノというブドウ品種のワイン。
日本にもこの名前のワインはたくさん入ってきています。
私のお教室でもときどき使う赤ワインの一つ。

アブルッツォ州はカジュアルな普段飲みのワインの生産が盛んな場所で、コストパフォーマンスもなかなか魅力的です。
お料理も選ばず、気軽に楽しめるのがカジュアルワインの良さだと思っています。

そんなつもりでチョイスしたモンテプルチャーノ・ダブルッツォ・・・
しかしながら、今回のモンテプルチャーノは違っていました。。。
やっぱりVino Hayashiのワインは一味違う。
肉が食べたくなっちゃうワインです。
今月ご紹介したトマト系のパスタにはちょっと強かったかな。。。⇒こちらのパスタ

抜栓した当日よりも翌日の方が落ち着いて飲める感じです。
モンテプルチャーノ・アブルッツォにもいろいろあるわ~と再認識させられたワインでした。

ちなみにこちらのワインは1本からでも購入可能です。
マリーアジュレシピもご提案させていただいております。⇒こちら


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-16 21:25 | ワイン

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31