「ヴェルッタータ」ってな~に?

3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今週は自宅レッスンWeekです。

今週は3月のレッスンメニューをブログに書いていこうと思います。
先ずはプリモピアットからご紹介します。

ニョケッティ入りヴェルッタータ
e0078071_15153964.jpg

ヴェルッタータとは・・・
イタリア語で「ビロードのような」「なめらかで柔らかい」という意す。
ポタージュのように、とろり~とした食感のスープはヴェルッタータと言われています。

今回は春~初夏にむけたヴェルッタータをご紹介しました。
メイン食材はキャベツです。
この中に玉ねぎとコーンクリームの缶詰を少し加えて、旨みと甘みをプラスしました。

そこに全粒粉を加えたじゃがいものニョッキを入れました。
※ニョケッティ・・・小さなニョッキという意味

そして~春の訪れを感じたくて、旬の野菜のさやえんどうを飾ってみました。
まろやかな味わいのヴェルッタータにサッと茹でたさやえんどうの青っぽさが心地よいアクセントになっています。

最後に良質なオリーブオイルを一筋まわしかけます。
オリーブオイルはトスカーナのサンタテアの単一品種モライオーロのエキストラ・バージンを使用しました。
TOSCANA E TOSCANAのオンラインで取り扱っています。
ピリピリっとした辛味と苦味、フレッシュグリーンの風味がいい感じにヴェルッタータに溶け込みます。
これが何ともイタリア的です。


余談ですが・・・
今日は3.11、震災から丸3年が経ちました。
たまたまオフ日のため、自宅で仕事をしながら、一人で静かに過ごしています。
3年前のあの日、あの時間、もう一度静かに振り返って・・・
TVの追悼番組とともに黙祷をささげました。
こうして普通に生活できていることに対して、あらためて感謝の気持ちがわいています。
この日は忘れかけていることを常に思い出させてくれます。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-11 16:13 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31