バルベーラのキャラクターって??

今月の自宅レッスンも無事に終了しました~
参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

今月のメニューにマリアージュさせたワインはバルベーラです。
バルベーラといえば、ピエモンテ州のワインとして有名ですね。
バルベーラ・ダスティ(アスティ地区のバルベーラ)とか、バルベーラ・ダルバ(アルバ地区のバルベーラ)とか耳にしたことないですか?

バルベーラ自体、ピエモンテのランゲで生産されるものが多いですが、今回ご紹介したものはピエモンテ州の南東部のコッリ・トリトネージで造られたバルベーラです。
もちろん私はマリアージュレシピを監修しているVino Hayashiから取り寄せました。

Colli Tortonesi BARBERA 2009 with Vigne Marina Coppi
e0078071_1073551.jpg

ワインはそれぞれ様々なキャラクターを持ちます。
バルベーラといえば、とても活き活きとした軽快なイメージを持つのは私だけでしょうか?
もちろん同じバルベーラでも造られた地域、畑の場所、気象条件、生産者の造り方・・・などによって、多少キャラクターは違ってきますが・・・
バルベーラは常に元気いっぱいの若々しさを感じるのです。

私は以前からワインを年齢、性別、職業、性格などで表現するのが好きです。
バルベーラは私にとって、男性的なイメージです。
骨格があります。(しっとりしてないです!絶対に!)
今回のバルベーラは20代前半の男子、ちょっとイケメンでキチンとしたイメージです。
入社1年目のアナウンサーと言ったところでしょうか。。。(笑)


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-19 10:09 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30