バジルたっぷりです~海老とバジルのリゾット

昨日から5月のイタリア家庭料理クラス開講しています。
6月はレッスンをお休みすることになっているので、しばらく生徒さん達にも会えないな~という気持ちからか、おしゃべりにも花が咲き誇っております。

今週はレッスンメニューついてブログUPしていきます。
先ずはプリモから~
久しぶりにリゾットを作っております。

海老とバジルのリゾット
e0078071_1728580.jpg

イタリアではもちろんイタリア米(カルナローリ米)でリゾットを作ります。
でんぷん質やグルテンが少なく、ベタッとなりにくいのが特徴でしょうか。。
そして容易にアルデンテの状態に仕上げることができるのでリゾット作りに適しています。
ただ日本で購入するととても高価なものになってしまうのです。

私は個人的に日本米で作るリゾットも大好き!(日本人ですから!)
最後の仕上げのタイミングには神経を使いますが、ちゃんとアルデンテにすることもできます。
確かにイタリアのリゾットとはちょっと違いますが、日本米は日本米でとても美味しく感じます。

そこで今回は久しぶりに日本米で作るリゾットをご紹介しています。
ここ2年ほどはお教室でもイタリア米を使ってましたから、本当に久しぶりに日本米。。。

バジルソースを加えたリゾットです。
いよいよハーブの季節がやってきましたかね~
魚介との相性もよいので、今回は彩り考えて海老をチョイスしてみました。
アサリやホタテなどでも美味しくいただけると思います。

今回のリゾットは・・先月ご紹介したカプレーゼ(ブログはこちら)に使ったバジルソースの利用方法の応用レシピでもあります。
最近は手作りの保存食やソースなどの利用方法などのアイディアなどもレッスンに組み込んで、今まで以上にご家庭でイタリアンを楽しんでもらえることも考えております。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-12 17:45 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31