夏の食卓にぴったりのアオスタの白ワイン♪

5月のイタリア家庭料理クラス無事終了しました。
参加して下さった方々に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今月のメニューはハーブやレモンをたくさん使った初夏を思わせる3皿でした。
マリーアジュさせたのはもちろん白ワイン♪

日本ではとても珍しいヴァッレ・ダオスタ州のワインをご紹介しました。
どこに位置している州か分かりますか~?
イタリアの中では一番小さな州です。
イタリアの北西、フランスとスイスの国境に面しています。
近くにはアルプス山脈があります。

e0078071_16544619.jpg

ぶどう品種はこの地域の地ブドウPETITE ARVINEプティ・アルヴェーヌ100%
いつもイタリア語読みに慣れているので、ついついペティーテ・アルヴィーネと読んでしまうますが、読み方がフランス語ですね。
ヴァッレ・ダオスタの公用語はフランス語とイタリア語だそうです。

私も久しぶりにこの白ワインを飲んだのですが、これからの季節にとてもいいな~とあらためて感じました。
冷やすとキレイな酸味を感じることができます。
酸味の後に、ほのかな甘み、華やかなお花の香り、フルーツetc....繊細なのに奥深い。
少しミネラルも感じますね~。
そして温度の変化とともに、まろやかさ、ふくよかさが加わってきます。

こういうワインは本当にいろいろなお料理と合わせやすいのです。
キリッと冷やして、魚介と合わせるのも良いでしょう。
レモンがきいたお料理もいいですね~
まろやかさが加わったところでは、白身のお肉もいけると思います。

私は海老とバジルのリゾット(⇒こちら)、タイム風味のチキンロースト(⇒こちら)に合わせました。
どちらも美味しくいただくことができましたよ~。

こちらのワイン、Vino Hayashiで1本よりお求めになれます。⇒こちら
4本以上のご購入で送料が無料になるようです。
詳しくはVino Hayashiにお問い合わせくださいね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-18 17:26 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31