フラスカーティのポルケッタ美味しい。

ローマに2泊、フリーの時間は1日だけ。
今回はローマ観光は諦め、ローマから列車で30分のフラスカーティの町へ出かけました。

e0078071_21262762.jpg

ここはポルケッタ(ローストポーク)と白ワインが有名なところ。
この町でフラスカーティワイン片手にポルケッタ食べたいと以前から思っていました。
それがようやく実現しました。

平日の12:30頃にフラスカーティに到着。
ちょうどお昼休みに入る頃、どんどんお店が閉まっていく〜
そうだったイタリアの店はお昼休みをとるのだった!

e0078071_21263386.jpg

e0078071_21263526.jpg

近年フィレンツェやローマなどの観光都市ではお昼休みはとらず、日曜日も普通に営業している店が増えました。
が、ここは小さな町、しっかりとイタリアらしい生活が残ってました。

話によると週末はローマから観光客もやってくるらしい。
平日はガラガラ〜観光客の姿はどこ?
お休みのレストランも多いし、肝心のポルケッタ屋さんも閉まってるし〜

e0078071_21263998.jpg

e0078071_21264250.jpg

歩き回って見つけたポルケッタ屋さん、お父さんとお母さんで切り盛りしているご様子。
店先のテーブルに座ってお食事できます。

e0078071_21264594.jpg

想像以上にウマイ!
どおりでジモピーらしき人も食事してるし〜
フラスカーティ1杯だけ飲みました。

広場に面しているので、こんな景色を見ながら、一人お昼間からワインにポルケッタ!
贅沢だわ〜

e0078071_21264956.jpg

食事後は一人でフラフラ歩いて、高台のヴッラ・アルドブランディーニへ向かう。
ホント誰も歩いてないんですけど〜確か同じ列車に数名観光客らしき姿もあったのに…

途中、こんなの見つけました。
VINO A PIRTAR VIA
「ワイン持ち帰りできます」
量り売りのワイン屋さん?
やっぱりワインの町ですね〜
閉まってますが、柵の中を写真にパチリ。

e0078071_2126529.jpg

e0078071_21265430.jpg

暑い中、ひたすら坂を上って到着!
誰もいない…

e0078071_21265676.jpg

e0078071_21265870.jpg

e0078071_2127115.jpg

雲行きが心配になってきました。
帰りましょう。
最後にジェラート食べました。
フラーゴラ&ペスカ コンパンナ
イチゴとモモの生クリームのせ。
ローマ辺りはジェラートに生クリームをのせるのが普通らしい。
e0078071_21273100.jpg

フラスカーティ、今度はもっと賑やかな時に行きたいな!
by kayoprimo | 2014-06-16 20:53 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31