美しい海に癒されて♪

先週の話です。
たまたま東京のイタリア仲間のヒロコさんがピサに来ていることをFacebookで知りました。

フィレンツェからピサまでは列車で1〜1.5時間の距離。
「近くにいらっしゃるのね〜」とコメントしたところ…
「ピサにいらっしゃいますか?」と。
「行きます。行きます。」ということになりました。

e0078071_23281.jpg

イタリアでの展開はこんな風に偶然で突然なのだ!
日本にいれば事前にスケジュール立てて、急なお誘いには対応できないのが当たり前なのだけど。

ヒロコさんは以前ピサに住んでいたので、ここら辺の情報にはかなり詳しく、運転もスイスイ。
ピサ〜リボルノ界隈をドライブしました。

e0078071_233140.jpg

先ずはリボルノの海が見えるレストランでカフェをしながらおしゃべり。
この辺りは岩浜なので透明感があります。
水がとてもキレイです。
海風にふかれて〜♪

e0078071_233389.jpg

e0078071_233557.jpg

海エリアだけではなく、少し内陸に入ったエリアに車を走らせてくれるヒロコさん。
写真がなくて残念ですが、トスカーナらしい風景が広がっていました。
キャンティほど山々してなくて、なだらかに丘が連なっている感じかな〜
まだまだ観光客に知られていないエリアです。

e0078071_233790.jpg

チーズの生産者の直売所に連れて行ってもらいました。
ペコリーノトスカーナといえば、Pienza辺りが有名だけど、ピサ県でも作っているんです。
トリュフ入り、ペースト入り、ピスタチオ入り…たくさん種類があります。

e0078071_233932.jpg

e0078071_234060.jpg

私はここのオリジナルのペコリーノトスカーナを買いました。
形がちょっと変わっていて、まわりにトマトが塗ってあります。
これは7月のお教室のイベントの時に皆さんと食べようと思います。

e0078071_234218.jpg

他にも手作りの惣菜やこだわりの食材などが販売されていました。
すごくいい店!
車がないと来れないのが残念です〜

遅めのお昼はヒロコさんの知り合いのシェフのお店Nonna Isolaへ。
営業時間過ぎた頃に到着したけれど、快くパスタをご馳走してくれました。
味が繊細で、すご〜く美味しかった!
大満足!
e0078071_234425.jpg

e0078071_23479.jpg

Nonna Isola
Via Aurelia, 558
57016 Castiglioncello
www.nonnaisola.it

ピサは市内しか観光したことがなかったけれど、ピサ〜リボルノはとても素敵なところでした。
今回ヒロコさんに車で案内してもらえたのがラッキー♪でした!
by kayoprimo | 2014-06-25 01:56 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31