紙で包んだ蒸し料理~カルトッチョ

ここ数日は暑い日が続いています。
イタリアの夏も暑いですが、この東京の暑さは特別のように感じます。

近年の日本はエアコンが発達し、私たちは暑ければ、ついエアコンに頼ってしまいます。
それに比べイタリアは今だにエアコンの普及率は低く(これには色々理由はあるのですが)、イタリア人は夏には体を冷やす食べ物や旬の食材を好んで食べる傾向にあります。

今月のイタリア家庭料理クラスは、イタリアの家庭で好まれてる夏のメニューをご紹介しています。
今日はセコンドピアット(第2番目の皿)について書きます。
ちなみにプリモピアット(第1番目の皿)については→こちらを見てね。

カルトッチョ
e0078071_19183194.jpg

カルタという意味です。
紙に包んだ蒸し料理のことをカルトッチョと呼びます。
イタリアでも春夏に好んで食べられるお料理ですが、特に今回は夏向けのカルトッチョをご紹介しています。

白身魚と小エビの他にフレッシュトマトとフレッシュハーブを加えました。
イタリアの夏といえば、やっぱりトマトは欠かせません。
紙を開くとハーブの香りがふわっと香ります。
魚介の臭みもハーブが消してくれますね。

今回のお料理はトマト選びがポイントです。
甘くて美味しいトマトを探してください。
後は紙に包んでオーブンで焼くだけ!
簡単にできちゃいます。

e0078071_19185651.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-15 19:28 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31