ダークチェリーが入ったリコッタチーズのデザート

7月のイタリア家庭料理クラス真っ只中、今日は今月のドルチェについて書きます。
ちなみにプリモピアットは⇒こちらから、セコンドピアットは⇒こちらからご覧になれます。

6月は1ヶ月間イタリアに滞在していたわけですが、今月のレッスンではその時に出会ったお料理を再現&アレンジしてご紹介しています。

チェリー入りリコッタチーズのデザート
e0078071_14382998.jpg

イタリアでは6月からチェリーの季節に入ります。
フルーツをたくさん食べる国民ですから、この時期には各家庭でよく見かけるフルーツのひとつです。

イタリアのチェリーは濃い色をしていますよ。
レッスンでもダークチェリーを使っています。

リコッタチーズ&生クリーム、そしてお砂糖で少し煮たチェリーのコンビネーション。
日本のご家庭ではなかなかお目見えしないデザートですよね。

もともとはイタリア風チーズケーキとして、イタリア人の友人からのおしえてもらったのですが、中のクリームがとても美味しかったので、それだけデザートとして再現してみました。

チェリーから出た自然のカラーでほんのり薄紫色のデザートになります。
マーブル模様の盛り付けには秘密があります。
色々試して、ようやく編み出した方法をレッスンでご紹介しております~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-17 14:41 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31