「ガルダ湖の真珠」の白ワイン

本日で7月のイタリア家庭料理クラスが無事終了しました。
毎月毎月のことですが、あっという間のできごとです。

今月はイタリア帰りの私の話を楽しみにしてくれていた生徒さんもいらっしゃいました。
すでにイタリアモードから仕事モードに切り替わっている状況の中ではありましたが、イタリアでの楽しい思い出についても生徒さん達と共有できました。

色々な話を共有する時、ワインはいつもその手助けをしてくれるアイテムだと思います。
美味しいワインとお料理、そして会話。。。
すべてが一つになってイタリアがあるような気がします。

PERLA DEL GARDA Lugana DOC PERLA 
e0078071_15583159.jpg

今月はとても素敵な名前の白ワインをご用意しました。
「真珠=PERLA」という名前のワインです。
名前から想像できるように、中身もとても優雅でスマートなワインです。

香りも味わいも複雑で、アルコール度数は高くはないですが厚みも感じられます。
気品がありますが、それはけして高貴ではなく、親しみやすい感覚です。
フルーティでフローラル、フレッシュで華やか。
酸味も感じるけど、円やかさもあって・・・それほど強くないミネラルも。
シチュエーションとしては、優雅なランチタイム・・・かな?

ブドウ品種はトレッビアーノ100%
イタリアでトレッビアーノといえば、先ずはトレッビアーノ・ダブルッツォを思い浮かべる人も多いかもしれません。
イタリア国内での生産量も多く、ポピュラーな印象の品種ですが、今回のPELRAはこんなに素晴らしいトレッビアーノもあるのだな~と実感させてくれます。

生産者の名前も素敵ですよ~
PERLA DEL GARDA(=ガルダ湖の真珠)というワイナリーです。
イタリアで最も大きな湖(ガルダ湖)の畔に位置しています。
2003年に創設された比較的新しいワイナリーですが、Vino Hayashiファンの中でも最近注目されている人気のワイナリーです。

Vino Hayashiのサイトからご注文できます。
夏のパーティにいかがですか?
ボトルの形も可愛いので、贈り物にも喜ばれますよ。

e0078071_1638209.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-20 16:34 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30