クリスマス近し

今週末はクリスマスがやってきますね!
町を歩いても、TVを見ても、世の中はクリスマス・・・

e0078071_12293687.jpg

年に一度の大イベントとなってる日本のクリスマスとは異なり、イタリアではイエス様の誕生の日を祝うための、「家族の大切な日」なんです。
ちょうど今週位からクリスマス休暇に入ります。
お祖父さんお祖母さんも一緒に自分の実家で家族と過ごすのが、一般的なクリスマスのスタイルです。
日本のお正月のような感じですね。

イタリアでクリスマスを迎えた事がありますが、レストランもお店も閉店してしまいます。特に25日は大変でした。。。午後になるとバスまで止まってしまったんです。
そうなんですよ、皆がクリスマスのために家に戻ってしまうんですね。そして家族との時間を大切に過ごすのですね。
留学生や旅行客にとっては淋しい淋しいクリスマスになってしまうのです。。。

料理教室の生徒さんからは、「今年のクリスマスはどのように過ごすのですか?」と聞かれます。
シニョーラKAYOのクリスマスは、今のマンションに越してきた2年前からはイタリアスタイルになっています。
今年もマリート君(夫)と二人で静かに自宅で過ごす予定。
いつもより「少し奮発したお料理」と「ちょっとだけ高級なワイン」を開けようと思っています。

生徒さんからメールが着ました。
今月のレッスンでご紹介したイタリアのクリスマスのお菓子パンドーロが大井町の成城石井に売っていたそうです。
かなりの勢いで売れていたそうです。
(12/8・17のブログにパンドーロについて書いています)

ご紹介したパンドーロを生徒さんが気に入ってくれているようで嬉しく思います。
来年はもっと簡単に手に入るといいですね。


ブログランキングに登録しております。
一日一回、クリックをお願いします。
    ↓

人気blogランキングへ
e0078071_13281039.gif
by kayoprimo | 2005-12-19 13:29 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30