自然と温泉を満喫する旅~④洞爺から支笏湖へ

前回からの洞爺の旅のブログの続きです。
今回は最終回~

ご興味ある方は前回からのブログ記事をご覧くださいね~
自然と温泉を満喫する旅~洞爺①
自然と温泉を満喫する旅~洞爺②  
自然と温泉を満喫する旅~洞爺③

e0078071_19155394.jpg

2泊3日の洞爺滞在の最終日は雨降りの朝。。
洞爺の旅の後は実家の札幌に寄ることになっていました。
どのルートで向かうのか?朝まで未定でしたが、支笏湖を周って札幌に入ることにしました。
途中、景色のよい山道は紅葉シーズンに突入しておりました。
車の運転は私が・・・ドライバーは景色を満喫できないのが残念です。。

支笏湖(写真上)に着く前に、雨は止み、晴れ間も見え始めました。
私たち夫婦の旅は、悪天候になることはほとんどなく、天候に恵まれることがほとんど多い。。
洞爺湖もそうでしたが、支笏湖の景色も素晴らしいです。
左側奥に見えるのは恵庭岳です。
恵庭岳と支笏湖はセットで美しいのですよね~

この日は風が強く、波も荒れていたため、遊覧船は動いていませんでした。
寒かったけれど、晴れたので、Lucky♪でした。
30年ぶりの支笏湖。。。こんなに素晴らしい景色だったっけ?
若い頃はこの美しさを感じる心は持っていなかったようです。。。

e0078071_19272585.jpg

支笏湖ではこの時期から紅葉祭りが開催されるとか。。
湖畔も少しづつ色付き始めていますね。
札幌から1時間半のところにこんな大自然があるなんて、北海道ってスゴイでしょ?
(私、どさん子です~だから性格も大陸的なのです)

e0078071_19295015.jpg

実は支笏湖周辺は9月の歴史的な豪雨の影響で多大な被害を受けました。
かなり回復してきておりますが、まだ通行止めの道、閉鎖されている観光名所もあります。
洞爺から支笏湖に進む途中でもその被害を目にすることができました。
森林の木が全部倒れていたり・・・
支笏湖温泉街の駐車場そばのビジターセンターでは支笏湖周辺の様々な情報(自然・歴史・動物・観光名所・通行止め・・)を見ることができます。
結構面白いですよ。。(個人的におススメ!)

e0078071_19572076.jpg

湖畔で美味しそうなスウィーツのお店発見!⇒ここ
シュークリームが人気だそうです。
外のチェアで食べてみました~すごーく美味しい!
かなり美味しかったので実家にもお土産で購入しました~
(写真なし!肝心なところで写真撮ってない!)

こんな感じで2014年10月のバカンスは無事に幕を閉じました。
またどこかに遊びに行きたいな~~
そのためにも頑張って仕事しよ!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-21 20:01 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31