柿のマチェドニア~イタリアのフルーツカクテル

10月のイタリア家庭料理クラスも終盤に入っております。
今月は「秋の食材」がテーマです。
ドルチェも今が美味しい秋の食材で作りました。

柿のマチェドニア
e0078071_1628861.jpg

柿の美味しい季節です。
個人的なことですが、柿は大好きなフルーツの一つなんです。
普通に食べるだけでも美味しいですが、時にはいつもとは違う食べ方はいかがでしょう。

日本は本当にフルーツの美味しい国だと思います。
イタリアのフルーツって、日本ほど甘くなく、とてもナチュラルなんです。
だからフルーツを美味しく食べるために、シロップ漬けにしたり、ジャムを作ったり、フルーツケーキを作ったり、時にはお料理に入れたり、イタリア人のフルーツの活用法は幅が広い。

マチェドニアはイタリアのフルーツカクテル。
レモン汁とお砂糖に漬け込むだけで、甘~く美味しいデザートができ上がります。
ここにアルコールを入れて、少しリッチに仕上げることもありますね。

今回は柿とオレンジの組み合わせ。。
小さく角切りにした柿に、オレンジ果汁を加えました。
これだけではボーッとした味になってしまいますので、ここにレモン果汁と少量のお砂糖を加えます。
とても簡単なのに、少し工夫を感じるドルチェの完成~♪

目をつぶって食べると、別のフルーツみたいな味わいです。
お試しください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-25 17:11 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30