魚に合わせたい赤ワインです♪~tonos

10月のイタリア家庭料理クラスも無事終わりました。
参加してくださった生徒さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今月のテーマは「秋の食材」でした。
この季節のワインを思う描くと、はやり赤ワイン。。でしょうか。
お魚料理に合わせたい赤ワインをご紹介しました。

tonos2009   [PRIMA]Terra
e0078071_12451215.jpg

リグーリア州のチンクエ・テッレのワインです。
チンクエ・テッレに行かれたことのある方でしたら、美しい海岸線とその後ろに立つ険しい急斜面の岩山、その印象的な地形を思う出すのではないでしょうか。

こちらのワインはその急斜面で育てられたブドウで造られました。
そのゆえ生産量が限られています。
2009年で1800本。
とても希少価値の高いワインなのです。

キレイな酸味が特徴のサンジョベーゼ種を主体に、カナイオーロ、チリエジョーロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ドルチェット、モスカート・ネーロ、さまざまな品種がブレンドされています。
赤いベリーの香り、ヨード香(磯の香)など、華やかな香りも特徴です。
バランスが良く、飲みやすい赤ワインです。

磯の香り、キレイな酸味が魚介系のお料理の美味しさを引き立ててくれます。
またトマトソースとの相性も抜群です。
今月ご紹介した秋刀魚のパスタには120%のマリアージュだと思います。

秋刀魚やマグロは、私個人としては赤ワインに合わせたい魚介の一つです。
秋刀魚が美味しい季節におススメのワインです。

こちらのワインはVino Hayashiのサイトよりご購入できます。
1本からお求めになれますので、Vino Hayashiへコンタクトください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-28 13:20 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31