マケロニ・アル・フェレットを作っています。

先週末から11月のイタリア家庭料理クラスが始まっております。
今月のテーマは「カラブリアの手打ちパスタ」です。
カラブリア出身のシニョーラからの直伝パスタをご紹介しています。

マケロニ・アル・フェレッは、竹串にクルクル巻きつけて作ります。
フェレットとは、イタリア語で編み物用の針のことを指し、昔は(今もかな?)編み物用の棒針に巻いていたそうです。
今は竹串で作ることも多いとか・・・(衛生的ですものね)

生徒さん達が作っている様子はブログでもご紹介しています。
こちらからご覧になれます。


Maccheroni al Ferretto
e0078071_15443514.jpg

トマトソースで和えました。
ただのトマトソースではないですョ!
ソースにもしっかり美味しさの秘密が隠されています。

トマトソースの中でお肉と玉ねぎを煮込みました。
お肉と玉ねぎは途中で乗り出すのですが、ソースにはしっかり旨味が移っています。
たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノをふっていただきます。

1年ぶりの手打ちパスタレッスンですが、今回のパスタも大好評です。
手打ちパスタは根気のいる作業ですが、その大変さの後には喜びが待っていますね。
「大変だから、家では作らな~い」とおっしゃっていた生徒さんも「美味しいから、やっぱり作ろうかな」と最後には気持ちが揺れ動いているようです。

イタリアの食文化、そして料理の楽しさを伝えることが私のお仕事であり、私の幸福感でもあります。感謝♪♪♪

11/16(日)11:00、11/17(月)10:30のクラスには空きがございます。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトからお問い合わせください。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-13 16:19 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31