パリブレストって、水瓶座っぽいと思います!

アストロパワーフードを表現するに当たって、最近は本格的なスイーツのお勉強もしています。
毎回いろいろな驚きがあり、とても楽しい時間です。
今日はパリブレストのクリスマスバージョンをおしえていただきました。

パリブレストは1891年にパリ―ブレスト間で行われた自転車レースの記念に作られたことから、この名前がついたそうです。
自転車の車輪をイメージしたの形だそうです。

写真に写っている「パリブレスト」は私のスイーツの先生の山田由紀子さんのオリジナルデザインです。
ドーナツ型のシュー生地の中には、プラリネ入りのバタークリームが挟まれています。
今回はイタリアンメレンゲを加えて、とても軽いタッチのバタークリームに仕上げています。

e0078071_237036.jpg

クリスマスをイメージした飾り付けもカワイイですよね。
カラメリーゼしたアーモンドとカシューナッツ、ピスタチオ、ドライクランベリーを飾り、雪をイメージした粉砂糖・・・キラリと少しだけ金箔も・・

実はリングシューの中には、小さなシューが入っているんですよ!
小さなシューにはチョコレートクリームを入れて、味の変化を出しています。

由紀子先生(私が尊敬するスイーツの師匠)のアイディアはとても勉強になります。

e0078071_23211378.jpg

今回のパリブレストは、アストロパワーフード的にみると「水瓶座」です。
未来志向の水瓶座は合理的に物事を考えます。
ナッツやドライフルーツは合理的に空腹感を満たしてくれる食材ですから、水瓶座の食材です。

また空気をたくさん含んだシュー生地は「風」のエレメントを持つ水瓶座っぽさを感じます。
クリスマス的な飾り付けも工夫と個性を感じます。
この辺も水瓶座だな~と思うのです。
水瓶座の人は自由な発想とアイディアでいつも驚かせてくれるのですよね!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。
【期間限定】2015年を占うイヤーズセッション開催中です。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

by kayoprimo | 2014-12-23 23:33 | アストロパワーフード

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31