香草豚のロースト カブのマリネ ネギのグラタン

1月のイタリア家庭料理クラスも生徒さん達に喜んでいただいています。
昨日に引き続き、ご紹介しているメニューについて書きますね。
(昨日のブログ⇒カリフラワーのヴェルッタータ

セコンドピアット(メイン)はハーブのきいた豚肉をご用意しました。
今月は白の冬野菜もテーマですから、カブのマリネ風サラダを付け合せにしました。
そしてもう1品、熱々のグラタンも1プレートに添えました。

香草豚肉のロースト&カブのマリネ風サラダ
e0078071_12455867.jpg

ローズマリー、セージ、レモンの皮、ニンニクをみじん切りにミックスしたものを豚ヒレ肉にまぶして、ベーコンを巻きました。
全体をローストした後、白ワインで少し煮込みます。
歯ごたえはあるけれど、柔らかいお肉に仕上がります。

ソースは煮汁を煮詰めて作ります。
簡単だけど、プロっぽいお料理になりました。

カブのマリネ風サラダは、レモンのスライス、葉っぱの部分も細かく切って使います。
オリーブオイル、塩麹でシンプルに味付けです。
レモンとカブのほのかな苦味はお口休めになると思います。

ネギのグラタン
e0078071_12553897.jpg

長ネギの美味しい季節です。
たくさん食べたいから、グラタンにしてみました。
ベシャメルソースは少し柔らかめに作って、シチュータイプにしました。
ネギの甘さがたまらない1品です。
生徒さんからもかなり人気が高いです!



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。⇒セッションメニュー
また【期間限定】2015年を占うイヤーズセッション開催中です。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

by kayoprimo | 2015-01-20 13:02 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30