白いお料理には白ワインを合わせます。

1月のイタリア家庭料理クラス無事終了しました。

テーマカラーは「白」
今月はカリフラワー、長ネギ、カブなど白い冬野菜のメニューをご紹介しました。
メインには「豚ヒレ肉のロースト」を、こちらも白いお肉。

レッスンメニューについてブログ書いています。
ご興味あれば、ご覧ください。
カリフラワーのヴェルッタータ
香草豚のロースト カブのマリネ風サラダ ネギのグラタン

ワインはもちろん「白」をチョイスしました!
白い食べ物には白ワインが合います。

Venezia Giulia Bianci IGT "Jiasik" 2012
e0078071_2253539.jpg

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州は、スロベニアとの国境に近い小さなワイナリーBorgo san Danileのワインです。
葡萄のクオリティを高めるために収穫量を抑え、さらに限りなく自然に近い有機農法(ビオロジコ)を取り入れています。

"Jiasik"ヤシックという名前の意味は不明です。
ブドウ品種はリースリングとマリヴァジア。
華やかなアロマが広がるフレッシュな果実味を感じるワインです。
アルコール度数13.5%としっかりとボディもありますので、野菜系、魚介系はもちろんのこと白身のお肉との相性も良いです。

お料理とワインのマリアージュには、都度いろいろな考え方がありますが、今回は「白いお料理に白いワイン」を楽しんでみました。

こちらのワインはVino Hayashiでお取り扱いがあります。
気になる方は直接Vino Hayashiにお問い合わせくださいね。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。⇒セッションメニュー
また【期間限定】2015年を占うイヤーズセッション開催中です。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

by kayoprimo | 2015-01-25 22:11 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31