おすすめのキャンティ・リゼルバです♪

2月のイタリア家庭料理クラスも無事終了しました。
ご参加くださった方々にこの場をお借りして、お礼申し上げます。

2月のクラスで生徒さんからも大評判だった赤ワインをご紹介します。
もちろんVino Hayashiのワインです♪

今月のレッスンでは飲むだけではなく、お料理にもたくさんワインを使いました。
上質なワインで作るお料理は格別です。

CHIANTI RISERVA DOCG 2010 Pietro Beconcini
e0078071_167145.jpg

作ったのは牛肉の煮込み料理『ペポーゾ』(←ブログに書きました)
たっぷりの赤ワインとたっぷりの粒こしょうで煮込むトスカーナの伝統料理です。

ワインとお料理のマリーアジュの考え方の一つに、
「土地のお料理には土地のワインを合わせる」という考え方があります。
そこでトスカーナの伝統料理にはやはりトスカーナのワインがぴったり!
そして「飲むワインと同じワインをお料理に使う」ことで、さらにマリアージュがパワーアップするんですね~

というわけで、トスカーナの王道のキャンティをチョイスしました。
Vino Hayahiでも大人気のピエトロ・ベコンチーニから、キャンティ・リゼルヴァを。
全体のバランスが良く、とてもエレガントです。
そしてトスカーナのサンジョヴェーゼがかもし出す親しみやすいさも感じることができます。
ランチでも楽しめるワインです。

「キャンティ」と聞くと、大衆的なワインを思い浮かべる方も多いかもしれません。
トスカーナのトラットリアではカジュアルで親しみやすいキャンティを飲むことができますね。
でもキャンティにもいろいろあるんですよね。

今回のキャンティはリゼルヴァタイプ。
通常のキャンティよりもアルコール度が高く、熟成期間も長く、通常のものに比べると上質に仕上がっていると言われています。

コプトパフォーマンスが高く、おススメの赤ワインです。
週末に飲みたくなるワインです。
お求めはVino Hayashiにてお願いします。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-02-20 17:01 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31