苺のショートケーキ

クリスマスイヴです。
いつの年になくヤル気満々のシニョーラKAYOです。

今年はケーキを作る時間と気持ちの余裕が持てました。
クリスマスケーキといえば、やっぱり苺のショートケーキですよねー。。。
3年ぶりに焼いちゃいました!

e0078071_1641856.jpg

イタリアのクリスマス菓子といえば、12月のブログでも何度が登場しているパネトーネパンドーロが代表的です。
でもでもシニョーラKAYOはやっぱり日本人、幼い頃から食べていた苺のショートケーキに心は奪われます。

12月のイタリア料理教室のレッスンでご紹介したパンドーロが残っていたので、イタリア語の先生にクリスマスプレゼントとして持って行ったら、それはそれは感激してくれました。
なんとクリスマスが来る前に全部食べてしまったそうです。
やはり幼い頃から慣れ親しんだ味には弱いのですよね。。。

写真のケーキ、美味しそうでしょ!
でも3年ぶりだったから、ちょっとケーキ作りのコツを忘れかけていたように感じます。ケーキ作りは経験が一番だから、時々作ってないと直ぐに腕が落ちるように思います。

夫婦二人だとケーキを1ホール焼いても食べ切らないし、時間と気持ちの余裕がないとケーキを焼く気持ちにはなれなかったけれど、これを機に時々ケーキ作りも再開したいです。

シニョーラKAYOはお菓子作りが大好きな子供でした。
9歳の時に初めて一人でクッキーを焼き、11歳の時に初めて一人でケーキを焼きました。
週末になると色々なケーキにチャレンジしていたのですが、大人になると日々の忙しさが優先してしまいます。
来年は心のゆとりを持てる年にしたいです。


ブログランキングに登録しております。
もう少しランキングを上げたいと願っています。
皆様のクリックによってポイントが加算されます。
クリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_17133653.gif
by kayoprimo | 2005-12-24 17:14

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30