春の訪れ~ミモザ風カルボナーラ

週末から3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

キリスト教が盛んなイタリアではパスクワ(復活祭)は大切な行事の一つです。
3月のレッスンではパスクワを意識して、玉子をたくさん使ったお料理を作っています。

玉子には「命を与える」という意味があるそうです。
十字架に張り付けられたキリストに命を吹き込みたいという思いがあるわけですね。

春分の日(3/21)の後に訪れる初満月の翌日曜日がパスクワに当たります。
今年は4/4が満月ですから、4/5(日)がパスクワとなります。

ミモザ風カルボナーラ
春の訪れ~ミモザ風カルボナーラ_e0078071_190265.jpg

玉子のパスタといえばカルボナーラ!
ミモザの季節ですものね・・・カルボナーラもミモザ風にアレンジしてみました。

本場のカルボナーラは生クリームを使わず、玉子とチーズ(ペコリーノ・ロマーノまたはパルミジャーノレッジャーノ)、パンチェッタ、こしょうで作るのですが。。。
今回のパスタソースは玉子に加え、生クリームもたっぷり使いリッチに仕上げました。

そして今回のポイントはなんと言っても茹で玉子にあります。
見た目がキレイなだけでなく、黄味の濃厚な味わいがソースに溶け込んで味わいが深くなるんです。
生徒さんからの評判もとても良いです~

彩りには季節の食材の菜の花を散らしました。
春満載のパスタとなっております~


3/21(春分の日)占星術アロマイベント開催
開運祈願「2015年あなたの開運ポイント&カードリーディング会」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

『2015年恋愛運アップ★占星術アロマ鑑定付女子会ディナー』開催中。
大好評につき、3/20まで延長になりました。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-03-09 19:33 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31