イヴのワインとディナー

昨日のイヴはいかがお過ごしになりましたか?
シニョーラKAYOは美味しいワインと手作りディナーで静かな夜(?)を過ごしました。

e0078071_13133862.jpg

数日前「クリスマスのワインは何を開けようかな。。。」と考えている時に、ケーブルTVの旅チャンネルでアルゼンチンの特集をしておりました。
アルゼンチンは牛肉の美味しい所だそうで、それに伴い美味しいワインも多く生産されているとの事。

「そうだ!2年前に買ったアルゼンチンワインがセラーにあったはず!」今年のイヴはアルゼンチンワインに決定!

e0078071_13224952.jpg

CHEVAL des ANDES シュヴァル・デ・アンデス2001
ボルドーのサンテミリオン地区の格付けシャトーのシュヴァル・ブランがアルゼンチンの名門テラザス・デ・ロス・アンデス社とコラボレートして出来上がった最高級のアルゼンチンワインです。

9,000円位で買ったと思います。
クリスマスだから、ちょっと贅沢なワインでもいいよね。

カベルネ・ソーヴォニョン60%、マルベック40%のフルボディなワイン。力強さあり、エレガントさあり、上品でバランスが良く、堂々とした印象のワインでした。

まだ少し硬い感じで若いかな?と思ったけれど、途中から段々まろやかに変化してきました。
食事が終わった後も更にワインを楽しみました。

デイナーのメニューは和牛サーロインステーキをメインに、付け合せとサラダ、鴨肉のスモークとチーズとパン。
ワインに合わせて考えてみました。

まだ1/3くらいワインが残っています。
今夜も更にまろやかになっているだろうワインを楽しみます。

ブログランキングに登録しております。
現在17~20位をウロウロしています。
皆さん、クリックを忘れずにお願いします。
     ↓
人気blogランキングへ
e0078071_13513828.gif
by kayoprimo | 2005-12-25 13:53 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30