イタリアの家庭的な「タルト」の中身はな~に?

昨日から4月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今月はローマ地方のお料理を中心に、季節感のある春ならではのレシピをご紹介しています。

先ず今日は大好評の季節感たっぷりのドルチェからご紹介します。
イチゴが大好きなので、この季節はこの赤色を見るとワクワクしてしまいます。

ストロベリータルト
e0078071_17523595.jpg

日本で私たちが食べているフランス菓子のタルトは、タルト生地(ビスケット)の中にクリームを流しいれ、それを焼いた上に飾り付けをしたものがほとんどです。
今回ご紹介しているタルトはもっと家庭的でシンプルなイタリア風のものです。

中身はカスタードクリーム
シンプルなカスタードクリームって、なんか懐かしいでしょう?
シンプルなカスタードクリームをタルト生地に流しいれ、フルーツを飾るのがイタリア流です。

カスタードクリームは冷えて固まると、ぷるぷる~んとしたプリンのようになります。
全体的に甘さ控えめにしています。
いちごの酸味とのバランスがとても美味しいのです。
e0078071_190713.jpg

私のお教室では簡単なドルチェが生徒さんからも喜ばれ、普段あまり凝ったドルチェは作らないのですが、今回は珍しく、タルト生地~カスタードクリーム~飾り付け~とちょっと長い工程です。

「家では作らないと思います」という生徒さんがやっぱりほとんどだけど、タルト生地を使った簡単美味しいビスケットの作り方など伝授したところ、「タルトは作らないけど、ビスケットは作ります~」と高評価でした。

美味しくタルトを焼くためには最低限のルールはあります。
最低限のルールを守りながらも、初心者の方でも気軽に作れるレシピにしています。
ルールについてはレッスンでお教えしています。

気になる方はPrimo Piattoのサイトよりコンタクトしてください。
4/15(水)、4/19(日)のクラスに空きがございます。


【参加者募集】4/29ワークショップイベント開催 
「ハワイアンリボンレイ作り体験×占星術アロマテラピー」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-04-12 19:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30