シチリアらしいでしょ♪~海老とピスタチオのパスタ

一週間前にイタリアから帰国して、昨日から6月のレッスンがスタート。
時差ボケの中、この一週間はかなりバタバタでした~
なんとか無事にレッスンに間に合い、久しぶりに生徒さんとの時間を過ごしております。

今月はシチリアのタオリミーナ滞在中に学んだお料理の中から、手軽に作れるものを3品。
そしてもう一品は夏におすすめのドルチェを。
6月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
先ずはプリモから・・

海老とピスタチオのパスタ
e0078071_17435418.jpg

シチリアのエトナ山の麓(西側)にピスタチオで有名な町「ブロンテ」があります。
ブロンテ産のピスタチオは世界一のクオリティを持ちます。
日本では製菓材料として手に入りますが、とても高価なのです。

今回はシチリアで購入したブロンテ産のピスタチオを使ったパスタをご紹介しております。
日本ではピスタチオをお料理に使う発想はあまりないと思いますが、シチリアではお料理にもピスタチオを積極的に使う文化があるのですね~
そんなお話もレッスンの中でお伝えしております。

そしてシチリアといえば、はやり魚介ですかね~
新鮮なエビも日本よりもリーズナブルです。
現地では大量の小エビの頭と殻を取り除いて作ったのですが、日本ではなかなか家庭で使用するのは難しい・・・
そこで小ぶりのブラックタイガー(またはバナメイエビ)を使いました。
これを1/2に薄くスライスして火をいれると、クルクルっ丸まって見た目が可愛いの!

とろりんピスタチオソースと海老の組み合わせ・・・
これぞエトナ山近くの海の町のお家パスタだよ!

訪れてみないとわからない、その土地の食文化はとても面白いのです。



【参加者募集】カウリ・ホリスティック・ヒーリングシェアリングワークショップ
「イケてる女子は乙女座宣言!木星と乙女座のコラボは今年の幸運の鍵
  ~占星術アロマテラピースプレッド講座~」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-06-14 18:11 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30