シチリア料理にはシチリアンワイン♪

6月のイタリア家庭料理クラスではシチリアの家庭料理をご紹介しています。

シチリア料理にはシチリアンワインよね!

エトナ山麓の町は魚介にだって土地のワインのエトナロッソを合わせちゃうんです!
日本でもそれをご提案したくて・・・エトナ山の麓で造られているエトナロッソがほしかったのだけど、Vino Hayashiに在庫なく。
願いかなわず・・・シチリア西側の白ワインをご用意しました。
しかしこれが大正解!今回のお料理、そして季節的にもぴったりのワインでした。

KUE IGT Terre Siciliane 2014 BRUGNANO
e0078071_15304699.jpg

夏を感じさせる真っ青のエチケットです。
生産者はBRUGOGNO
パレルモの西側、海と山に囲まれたエリアにあります。

ボトルの後ろには「シチリアのインツォーリアとヴィオニエの出会い」と書かれていますね~。
セパージュはインツォーリア70%とヴィオニエ30%。
インツォーリアはシチリア原産の白ブドウで、酒精強化ワインのマルサラの原料になっている品種です。
ヴィオニエはもともとは南フランスの品種ですが、現在は特にニューワールドエリアでも人気を集めている品種ですね。

この二つが融合すると・・・
フルーティかつフローラルに~
華やかな香りに包まれて…生徒さんからの評判もとても好い感じです。
心地良い苦味とスッキリ感、カジュアルながらもエレガントです。
温度の変化でも楽しめる白ですね。
魚介系、白身のお肉、チーズなどにも合うワインです。

こちらのワインは
『海老とピスタチオのパスタ』
『シチリア風インボルティーニ&いんげんのトマト煮』
に合わせました。

商品についてはVino Hayashiにお問い合わせください。



【参加者募集】カウリ・ホリスティック・ヒーリングシェアリングワークショップ
「イケてる女子は乙女座宣言!木星と乙女座のコラボは今年の幸運の鍵
  ~占星術アロマテラピースプレッド講座~」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-06-17 19:22 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31