白ワインに合せる鶏肉のお料理~Vino Hayashiマリアージュレシピ2015.07

Vino Hayashiのサイトリニューアルの関係上、一時的に公開をお休みしていたマリアージュレシピですが、今月より公開が再開されました。

『私自身、 この日を心待ちにしておりました♪』

Vino Hayashi7月お届けのワインのテーマは「北イタリアの白土着品種」
ピエモンテ州の土着品種ティモラッソと、スロヴェニア(←イタリアではないですが、イタリア国境で生産されてます)の土着品種レブーラ。

どちらもあまり耳にしない品種ですよね?
イタリアにはこうした土着品種がたくさんあります。(覚えられないくらい。)
だからイタリアワインは面白いし、魅力的なんですよね。

というわけで、今月は白ワインに合わせた鶏肉のレシピ二つご紹介しています。

オレンジバターチキン
e0078071_2137765.jpg

白ワイン=魚介料理とは限りません。
ボリュームが感じられるタイプ、樽を使って熟成させたものなどは、白身のお肉やチーズの味を引き立たせてくれますね。

私がマリアージュレシピを立案する場合…
ワインを試飲した時に「こういうお料理と一緒にいただきたいな~」という感覚をとても大切にしています。
頭の中に画像が降りてくるんですね。
写真のオレンジバターチキンはスヴェニアのレブーラを試飲した時に頭に浮かんだお料理です。

オレンジバターチキンのレシピは⇒こちらからご覧になれます。
他にも鶏むね肉のトンナートのレシピを公開しています。

これからも自分の感覚を大切にしながら、毎月Vino Hayashiのマリーアジュレシピをご提案していきたいと思っています。



フォリフォリ×OZmall 「占星術アロマテラピー鑑定付女子会ディナー」
フォリフォリの限定チャームがお土産にもらえます。
詳細・お申込みは⇒こちら

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-07-15 21:53 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30