ティラミスはルンルン~♪のドルチェなんです。

今や日本中の誰もが知っているイタリアンスイーツのティラミス
Tirami su! 「私を引き上げて!」=「私を元気づけて!」という意味があります。

ティラミスゥ~♪
イタリアでは語尾を上げて、ルンルンに発音します。

9月のイタリア家庭料理クラスでは、ふわっふわのティラミスをご紹介しています。

ふわふわティラミス
e0078071_1744888.jpg

エスプレッソを浸したスポンジやフィンガービスケットとイタリアのクリームチーズ「マスカルポーネ」のクリームを重ねて、最後にココアをふります。

イタリアでは大きな器に作り、小皿にボテッと盛り付けるのですが、写真のように小さな器で作るとプロっぽくなりますね。

今回のレッスンではスポンジ生地(ジェノワーズ)も一緒に焼いています。
作り易さを第一に考えているお教室なので、生徒さんにとっては少々ハードルが高いかもしれませんが、スポンジ生地はパースデーケーキなどの台としても使えますので、きっとご家庭で役立つと思っています。

ティラミスに添えてあるスプーンは、昨年イタリアのアンティーク市で手に入れたものです。
アンティーク物としてはそれほど古くなく、1960年代のものだそうです。
今月はこちらのスプーンで試食していただいています。

私をルンルン気分にして~♪
そんな気持ちで食べていただきたいです~♪

e0078071_18185219.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-18 18:19 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31