コトレッティーネ~小さなカツレツ達

シルバーウィーク真っ只中、連休の方も多いと思います。
お天気にも恵まれて、お出かけ日和の毎日ですね。

私は幸か不幸か、毎日お仕事。
Facebookで素敵なお写真を見る度、「私も遊びに出かけた~い!」そんな思いに駆られますが、たくさんの生徒さんが私のところでレッスンを受講してくれることは、私にとって幸せなこと。
皆に感謝しながら過ごしています。

・・・*・・・*・・・*・・・
9月のイタリア家庭料理クラスのメニュー紹介の続きです。
(今月はすっかりブログに書くのが遅れてしまいました)

9月は「季節を問わずに作れる定番イタリアン」をご紹介しています。
セコンドはイタリア風カツレツを作っています。

ちなみに、プリモとドルチェのブログも書いています。
茄子入りペンネアラビアータ
ふわふわティラミス

コトレッティーネ
e0078071_20563944.jpg

コトレッティーネとは、小さなコトレッタたち(←複数形)のこと。
日本の豚カツのルーツといわれるイタリアのカツレツ「コトレッタ」
20年前にミラノで食べた本場のコトレッタはお皿からはみ出るほどのビッグサイズでした。

レッスンでは作り易さ、食べ易さを考えて、小さなサイズでご紹介しています。
豚ヒレ肉のブロックを使いました。
35g前後に切り分けたお肉をラップに挟んでバンバン叩いて伸ばします。
叩くことでお肉の筋が切れて柔らかくなります。

塩・こしょうをした後、茶漉しで小麦粉をふりますョ。
水を加えた溶き玉子、続いて細かく挽いたサラサラのパン粉を表面につけます。
薄いお肉ですから、全て軽めに付けます。

少量のオリーブオイルで揚げ焼いてでき上がり!
バルサミコドレッシングで和えたサラダを添えていただきます。
サラダにはパセリや小ネギを加えると味にアクセントが加わります。
今回はサニーレタス、ルーコラ、パセリ、小ネギで作りました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-21 21:25 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31