シャルロット・オ・ポワール~素敵なお帽子に見えますか?

先日おしえていただいた「シャルロット・オ・ポワール」を復習しました。
洋梨のシャルロットです。

e0078071_13105165.jpg

最近は洋梨を飾ったスタイルがほとんどですが、蓋をしてお皿にのせリボンをすると女性の帽子のように見えるスタイルが基本スタイルだそうです。
実際おしえていただいた時も洋梨をたっぷり飾ったのですが、復習では基本スタイルに挑戦しました。

e0078071_13121624.jpg

下の写真は先日のレッスンでおしえていただいたシャルロット・オ・ポワール
こうして洋梨がきれいに飾っているのが今風です。
このスタイルの方がある意味簡単で失敗がないですね。

e0078071_13162468.jpg

先生から口頭で作り方をおしえていただいていたのですが、いざ本番になると「あれ~、蓋を乗せたらセルクル外せないよ~。ここってどうするんだろう?」とパニッくり、なにか思ったのか蓋のふちをカットしてしまった私・・・なんで切ってしまったんだろ??
確かにセルクルはスっと抜けたのですが、見た目がちょっと残念な状態になってしまいました。

e0078071_13183841.jpg

お味の方が夫から満点いただきました。
二人ともおかわりしてしまい、あっという間に半分食べてしまいました。
夫はこのお帽子スタイルの方が好みらしいです。

シャルロットは昨年から何度か作っていますが、今回のレッスンを受けて、さらにコツがつかめた感じです。
生地がふんわりいい感じになりました。

持続すること、工夫すること、チャレンジすること、失敗から学ぶことも多いな~と感じます。
次回は綺麗なお帽子スタイルが造れるように頑張ります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-10-05 13:29 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31