カターニア「アンティカ・マリーナ」の思い出

今年の5月は1週間シチリアで過ごしておりました。
その間の2日間はカターニアに滞在しました。

エトナ山の麓に位置するカターニアは素晴らしいバロック建築物の町でした。
ドゥオーモ(大聖堂)もとても美しいです。

e0078071_1255368.jpg

初めてのカターニア。
治安の悪さが心配でしたが、その町とその町の人たちは私を温かく迎えてくれました。

カターニアといえば、魚市場がとても有名。
そして市場の中にはアンティカ・マリーナという名店があります。

e0078071_1259263.jpg

ローマ在住の友人に「カターニアに行ったら、必ず行って!」と勧められ、一人夜の寂しくなった市場街に足を運びました。
(午前中は活気があり過ぎる魚市場も夜は全店シャッター閉めていて、怪しさ満点で少し怖いのです)
お店の前は人が沢山いて、少し安心。

e0078071_12595247.jpg

イタリア一人旅には慣れていますが、毎回悩まされるのは夕食のこと。
いろいろ食べたいけれど、量が半端ないのです。
「半分にしてね」とお願いしても、日本の1.5倍サイズで出てくることも度々。

さて、アンティカ・マリーナでの夕食は…
先ずはアンティパストミスト
数種類のアンティパストが運ばれてきて、その後は予想外の魚介のカルパッチョも。

e0078071_1303170.jpg

e0078071_1305910.jpg

この時点でお腹はいっぱいなのだけど、アンティパストだけではイタリアは許してくれるわけもなく。
この場合、プリモかセコンドを頼まなければいけません。

それで、オーダーしていたのは…フィレンツェ在住の池田氏に勧められていた「ウニのパスタ」
イタリアでの初ウニパスタです。

e0078071_1313066.jpg

ん~、濃厚で美味しい!美味しい!
イタリアのウニって、身がとても小さいのです。
どれだけのウニを使っているのでしょう。
それを考えただけでも贅沢な気持ちがします。

案の定、お腹がパンパンになりましたが、やっぱり足を運んで良かった!
みんながアンティカ・マリーナに行くべき!とおっしゃる意味が分かりました。

最後にオーナーらしき人と少しお話した際、「秋に日本に行くよ。もしも良かったら来てね。」と逗子のピスカリアでの食事会イベントのお誘いがありました。

e0078071_133391.jpg

「逗子か~ちょっと遠いな~」とこの話は忘れていたのですが、これもご縁でしょうか。
ひと月前の食事会でたまたま生徒さんがセッティングしてくれたお店がピスカリアでして、「アンティカ・マリーナ×ピスカリア」の食事会イベントを予約する運びとなったわけです。
アンティカ・マリーナからオーナーとシェフが来日して、本場のカターニアさながらのサービスを提供してくれるとのこと。

そして5日前にその食事会イベントに伺いました。
シチリアの本場の味が日本で楽しめるなんて~
本当に本当に感激でした~期待以上にヨカッタ!
この模様はまたブログで書きます。

イタリアに行きっぱなしで、その時の様子を全然ブログにUPしていないので、時間がある時にイタリアの思い出も少しづつ書いていきますね。
よろしくお願いします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-06 13:10 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31