逗子にシチリアがやってきた!

1週間前のことです。
逗子のピスカリアへスペシャルランチに行って参りました。

10/31~11/3の4日間、カラーニアの名店アンティカ・マリーナからオーナーとシェフが来日して、期間限定のスペシャルなお料理が提供されるとのこと。
「アンティカ・マリーナ×ピスカリアの食事会イベント」を1か月間前に予約して、この日を楽しみにしておりました。

今年の5月シチリア一人旅をした際に訪れたアンティカ・マリーナの味が、ここ日本で食べられるなんて、私にとってはご縁を感じざる得ないタイミングでした。

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_13581592.jpg

先日カターニアの思い出をブログに綴りました⇒こちら
ブログを見ていただけるとわかるのですが、アンティパストがカターニアで食べた感じと同じように白い小皿で出てきたんですよ~

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_141835.jpg

こうしてお皿に数種類のアンティパストが並ぶ光景が、5月に一人で食べた時間とリンクして~
もう~~一人興奮、感激~でした。

こうしてアンティパストがたくさん出てくるスタイルは、時々南イタリアで見かけるスタイルかもしれませんが、私のホームグランドであるフィレンツェではとても珍しいスタイル。
南の料理スタイルはより日本人好みかもしれませんね。

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_147947.jpg

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_1473177.jpg

この日のランチコースは1種類のみ。
シェフがその日に逗子で仕入れた食材を中心に提供されたようです。

パスタは2種類。
シチリアのブロンテ産ピスタチオのリングイーネ
カジキマグロと茄子のショートペンネ

ピスタチオ、オリーブオイル、パスタなどはイタリアから持ち込んだものだそうです。
大荷物で来日されたことでしょう!
そのことを考えただけでも心が温まります。

そしてセコンドは・・・
ブリとジャガイモのトマト煮込み

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_1475151.jpg

久しぶりのイタリア語でお話しながら、旅の思い出を思い出しながら、美味しい料理とワイン・・・そして私の仲間である生徒さんたちと過ごす。
お料理のヒントもたくさんいただきました。

たくさんの宝物に囲まれていることを実感できる、幸せいっぱいの時間でした。
Grazie mille.

逗子にシチリアがやってきた!_e0078071_14203240.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-09 14:20 | 私時間

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31