断捨離スイッチ入りました!

数年前から試みていた「断捨離」
要らない洋服、使わない食器、読まない本など少しづつ手放してみたものの、やっぱり心を鬼にすることは至難の技です。
それでも今回の私は今までの私とはちょっと違う。

木星が乙女座に入った2015年年8月11日のタイミングから本格的に断捨離をする!
と心に決めていました。
ところがその日を迎えても、なかなか物事は思うように進まないのが現実です。

そんな中、2016年が明けた1月の料理レッスンでの生徒さんの一言で火がつきました。
「先生、ところでCDは整理できたのですか?」
そうなんです、私は何度も生徒さんに「先ずはCDから手をつける」と宣言していたのでした。
「はっ!」と思い、翌日にCDを半分捨てました。

今思えば、それが私の断捨離スタートのタイミングでした。
木星が逆行を始めて3日後の出来事でした。
その日を境に少しづつ少しづつ不要な物を手放すことを始めています。
木星逆行は自分の開運のやり残したことを振り返る時期、見直す時期。
(木星逆行は2016年5月8日まで続きます)

私の場合、一気に物事を進めようとするとなかなか手がつけられない性格なので、毎日少しづつ地道に続ける方が確実に長続きするようです。(牡牛座ですし)
だから自分の中で決まりごとを作りました。

1. 毎日必ず何か手放す。
書類一枚でも、食器一個でも、洋服一枚でもなんでもいいから必ず手放す。
2.一個買ったら、必ず一個か二個手放す。
特に洋服に言えることですが、これ以上は物を増やさない努力をします。
3.順番を決めずにとりあえず思いついたところを整理する。
完璧に整理整頓せず、先ずはスペースを少しづつ開けていくことを最優先に考える。
4.迷ったら1週間考える
1週間くらいすると不思議と「やっぱり要らないかな」と思えるものです。
最初に手をつけたCDも今となってはもっと手放せる気がします。

「できるところから少しづつ。」の精神でこの2ヶ月間は断捨離を続けているわけです。
目標はクローゼットや引き出しなどの収納スペースに余裕を持たせること。

まだまだ本気モードの断捨離は始まったばかり。
木星が乙女座にいる間は私の断捨離生活は続くと思います。
木星と乙女座について、先日のブログに書きましたので、断捨離頑張りたい方はご参考にしてください。→こちら
また経過報告など書きますね。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-12 14:16 | 断捨離

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31