セモリナ粉で作る「ローマ風ニョッキ」

すでに日曜日から3月のイタリア家庭料理クラスがスタートしています。

今月は伝統的なイタリア料理に私なりのアレンジを加えたレシピをご紹介しています。
イタリア料理は家庭料理として、そしておもてなしにも喜ばれるお料理ですが、今月ご紹介しているお料理も多シーンで活躍するメニューとなっています。

先ずはプリモピアットから。

ローマ風ニョッキ
e0078071_17193768.jpg

パスタの原料となっているセモリナ粉で作るニョッキです。
じゃがいものニョッキとは違い、型で抜いてオーブンで焼きます。

お鍋で牛乳、バター、塩とセモリナ粉を一緒に練って火を入れていきます。
この作業がちょっとした力仕事となります。
ボソボソッとしていた生地がだんだんと滑らかでモチモチッとした生地になってきます。
この間6~7分、レッスンではみんなで交代しながら練ります。

通常はシンプルな生地のまま焼くのですが、今回は旬のグリンピースとエメンタールチーズを生地に加えてリッチに仕上げました。
型抜きした生地をきれいに並べて、たっぷりのパルミジャーノレッジャーノをふりかけます。

本来ローマ風ニョッキはバターがしっかりきいたお料理ですが、今回はやや控えめに。
そして盛り付けの時はトマトソースを添えて、シンプルミルキー味とトマト味の2つを楽しめるようにご提案しました。

e0078071_17365794.jpg

日本ではなかなか食べる機会のないローマ風ニョッキ。
初体験の生徒さんも多く、「クリーミーでふわふわの食感の中に春を感じる。」と好評でした。
ニョッキは少し手間のかかるお料理ですが、手間をかけた分、そこには愛情が加わります。
それがご家族がお友達に届きますように。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-16 17:45 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30