猟師風煮込み~「カチャトーラ」

今週はレッスンweek♪
大忙しの1週間が終わり、明日が今月のレギュラーレッスンの最終日。

3月のレッスンでは伝統的なイタリア料理にアレンジを加えたレシピをご紹介しています。
ご家庭でも、おもてなしとしても活躍するメニューです。

プリモ「ローマ風ニョッキ」の記事→こちら
セコンドは猟師風煮込み料理を。

カチャトーラ&季節野菜
e0078071_16323771.jpg

イタリア語でカチャトーラは猟師風という意味。
お鍋で煮込んだお肉料理のことをカチャトーラと呼びます。
地域によっていろいろな種類がありますが、香味野菜とトマトで煮込んだものはポピュラーなスタイルだと思います。

私がトスカーナで出会ったのは、香味野菜と赤ワイン、そしてトマトで煮込む伝統的な鶏肉のカチャトーラ。
普通は1~2時間ほど煮込むのですが、季節的にもそれほど長くは煮込みたくない!というわけで、時間短縮できるレシピをご紹介しています。

味付けには塩麹を使い、奥行きのある旨味をプラス。
その他の香味野菜を入れなくても、玉ねぎだけで充分に美味しくできあがります。
塩麹を使うことでお肉も短時間で柔らかくなりますね。

付け合せは春の食材を飾りました。
サッと炒めた菜の花とトマト。
茹でたスナップえんどう。
地味~なカチャトーラが華やかになります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-19 17:01 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31